人間の言葉をしゃべる犬とは

ときどき人間の言葉を話す犬がいるようです。

ユーチューブなどでもたくさんの話す犬がアップされているようです。食事が欲しいと「ごはん」「ちょーだい」と聞こえる鳴き方をするのでかわいいですね。

ただ、このヒトの言葉を話す犬は、「ごはん」というふうに吠えたら、飼い主が大喜びで餌やおやつをくれたり抱っこしてくれたりするということを学習したからだそうです。

たまたま「ごはーん」と鳴いたら褒められてごはんををくれたということでそうなくようになったというのが真相だそうです。とはいえ、このような鳴き方を引き出した飼い主もすごいことだと思います。飼い主のほうが天才かもしれません。

電話中に吠える犬がいるかと思いますが、これは自分の要求をしているだけで決して「話に混ぜて」と言っているわけではないそうです。電話中に「ワンワン」と吠えることで、餌をもらえたり抱っこしてもらえたという経験があってのことだそうです。これは電話中はおやつタイムと勘違いしている場合もあるようです。犬によってもさまざまな反応をするそうです。

鳴いてばかりの犬やめったに鳴かない犬、怖がりの犬や強がりの犬と飼い主にとってはどの子もかわいいとしか言いようがないと思います。犬種や育て方によって犬の性格にも違いが出てくるそうですので、その犬のための用品を揃える際はその犬に合ったものを選択してあげるといいかもしれません。

また、自分の犬が客観的にどんな犬かということも知っていた方がいいそうです。自分は可愛いと思っている癖や特徴も、隣近所の人達からすると迷惑という場合もあるようです。

トラブルを出さないようにしたいものです。犬の臭覚というのは、人間の数千倍といわれているそうです。生まれて最初に芽生えるのが臭覚だそうです。パートナーとして優秀な犬や癒やし系、甘え上手など、いろんなタイプがあって楽しいです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です